WEB・SNS広告プランニング
Google、Facebook、WeChatをはじめ、ターゲット層に適したプラットフォームを選定し、日本国内のみならず、海外マーケティングも視野に入れたオンライン広告を運用します。
目指すべきゴールを設定した上で戦略を立案し、成果につながるオンライン施策の運用方針をご提案し、セッション、いいね、フォロワー、視聴回数などの数値を拡大するとともにコンバージョンの効率的な獲得に貢献します。
中国・アジア越境EC
その国・言語の社員が現地ユーザー目線とマーケター目線から企画や運用を担当。
運用だけではなく該当媒体の広告運用や他媒体での運用による多角化を実現し、売り上げに繋げます。
新しい形のインポータ―・代理店として世界をライフアップが繋ぎます。
ライフアップのサポート体制
海外マーケティングに特化したライフアップだからこその施策につながる調査設計と日本人とは異なる外国人消費者の「常識」と「トレンド」に基づく調査設計 でマスメディア施策では捉えられない「ターゲット消費者」の実態を明らかにします。
海外で勝つための戦略立案
刺さるコンテンツ制作
リサーチを元に訴求軸の仮説検証を行い、海外出身の制作チームがコンセプト+αのクリエイティブを担当。バラエティのある投稿形式やコンテンツ活用を提案・実施し現地のターゲットに刺さるクリエイティブを提供します。
市場拡大プロモーション
その国・言語の社員が現地ユーザー目線とマーケター目線から企画や運用を担当。運用だけではなく該当媒体の広告運用や他媒体での運用による多角化を実現し、売り上げに繋げます。
リスティング広告プランニング
ターゲット層に適したプラットフォームを選定
Google、Facebook、WeChatをはじめ、ターゲット層に適したプラットフォームを選定し、オンライン広告を運用します。目指すべきゴールを設定した上で戦略を立案し、成果につながるオンライン施策の運用方針をご提案し、セッション、いいね、フォロワー、視聴回数などの数値を拡大するとともにコンバージョンの効率的な獲得に貢献します。
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Googleリスティング、リマーケティング、ディスプレイ広告
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Youtube動画広告
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インフルエンサーの選定・手配
リスティング広告とは
リスティング広告とはインターネット広告の一種で、検索連動型広告とも呼ばれています。
検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を、検索結果画面に表示する広告です。
代表的なもので「Google広告」と「Yahoo!プロモーション広告」があります。
検索結果で以下のように掲載されます。自然検索(オーガニックサーチ)枠の上部や下部に掲載されるのが特徴です。
上部や下部にどれくらい表示されるのか、何番目に表示されるのかなどは、キーワードや費用で変わってきます。
運用を始める前にキーワードや予算についてもしっかり考える必要があります。
SNS広告プランニング
SNSそれぞれの特色を理解したターゲティングを実施
SNSにはプラットフォームごとにユニークなファーストパーティーデータが存在しており、こうした規制の影響を受けずに、それぞれ特色のあるターゲティング実施することができます。
例えばTwitterには趣味や興味関心ごとにフォローが生まれるという特徴があり、こうしたユーザーの興味関心を基にしたターゲティングに定評があります。
また、FacebookやInstagramは実名登録制のため、デモグラフィック情報など登録されている情報の正確性が高く、精度の高いターゲティングが利用可能です。
SNS広告は広告の目的やリーチしたいターゲット層に応じて、様々な切り口でターゲットを絞った広告配信ができる広告施策です。
Instagram広告は、精度の高いターゲティングが魅力。ビジュアルによる訴求がメインとなるため、言語の障壁が低く、世界中のユーザーへ広告訴求しやすいのも特徴です。
また、Instagram広告は質問機能を利用してユーザーとの双方向的なコミュニケーションができるアンケート広告や、ECへの導線を作ることができるショッピング広告など、広告フォーマットやメニューが豊かなプラットフォームです。
それぞれの広告メニューの特色をおさえ、目的に適した施策設計を行うことが成功のポイントです。
ユーザー同士のリアルタイムな会話が活発に行われているTwitter。6割以上のユーザーがTwitterを使って情報検索しているという調査データもあるように、生活者が関心がある情報を求めて訪れる場だと言えます。
そんなTwitterを活用した広告のメリットとして特徴的なのは、興味関心軸によるターゲティングができること。Twitterはユーザーの興味関心に基づいてアカウントフォローがうまれるため、自社と親和性が高いアカウントをフォローしているユーザーや、特定のキーワード検索を行なっているユーザーに広告を届けることができます。
同時に、Twitterのタイムラインに表示される広告ツイートは、オーガニック投稿と同様にいいねやリツイート、コメントをすることが可能。拡散された広告ツイートから発生したアクションは課金対象にはならないので、拡散によって広告費以上の成果をあげられる場合もあります。
Facebookは実名登録制のため、登録されている情報の正確性が高いプラットフォームです。Facebook広告は、こうした精緻なユーザーデータをもとにターゲティングを行うことができるのが最大の強み。加えて、長尺動画や、画像の複数投稿、リンクのシェアなど様々な広告フォーマットを利用できることも魅力です。
また、日本においては30〜50代のいわゆるビジネス層に強く、50代男性の48%が利用しているというデータもあることから、Facebookをビジネスシーンにおけるコミュニケーションに利用しているユーザーもいます。
そのため、Facebook広告はSNS広告のなかでも比較的BtoB企業の広告施策に向いているという特徴もあります。
LINE
国内における月間アクティブユーザー数8,800万人、人口のおよそ70%が利用しているLINE。メッセージのやりとりだけでなく色々な機能が備わっており、生活インフラとして定着しています。
また、幅広い年齢層のユーザーを抱えていることから、若年層の利用率が高いSNSのなかでも比較的年齢層の高いユーザーが多いことも特徴です。
LINE広告はこの圧倒的なリーチ力を生かし、幅広いサービス・商品の訴求を行うことができるのがメリット。加えて、LINEアプリ内のトークリスト最上部やLINE NEWS、ウォレットやLINEショッピングなど配信面も豊富であり、様々なモチベーションをもったユーザーに広告を届けることが可能です。
さらに、企業がLINE公式アカウントを活用している場合には、そのデータを広告配信にも利用することができるため、既存顧客へのアプローチにも適しています。
YouTube
日本国内のスマホ・ケータイ所有者の96.9%がサービスを認知し、65.8%の人が利用しているという調査データもあるほど、動画共有&視聴プラットフォームとして人気の高いYouTube。
そんなYouTubeに広告を配信するYouTube広告は、Google広告の細かなターゲット設定を利用し、効果的に動画広告を届けることができるのがメリットです。
YouTube広告には6種類のフォーマットがあります。ユーザーが視聴する動画内に表示される「スキップ可能なインストリーム広告」は広告がクリックなどのアクションをせず、30秒以内にスキップされた時には費用が発生しないのが特徴。一方「スキップ不可のインストリーム広告」は、広告を最後までしっかり見せることが可能ですが、同一ユーザーに複数回同じ広告が表示されると嫌悪感や拒否感を持たれてしまう場合もあります。
訴求内容やターゲットに応じて適した広告メニューを選びましょう。
TikTok
ショートムービーに特化したSNSプラットフォームであるTikTokは、若年層を中心に利用が拡大しているSNSであり、2021年には全世界で月間アクティブユーザー数が12億人に達するとも言われています。
TikTok広告のメリットは、広告を届けるだけでなく、ユーザーを巻き込みTikTok上にユーザー投稿を生み出す広告メニューがあることです。
その1つが「Stamp」。これはステッカーやフィルター、エフェクトなど、動画投稿時にユーザーが利用できるアイテムを企業がカスタマイズできるものです。ユーザーに企業の提供したステッカーやフィルターを楽しく利用してもらいながら、企業のブランドや商品をPRする投稿を生み出すことが可能です。また、「Challenge」では、企業が投稿のテーマ(ハッシュタグ)を提示して投稿を呼びかけ、ハッシュタグコンテンツを生成することができます。
さらに、TikTokは他のSNSと比べて10代〜20代前半であるZ世代の利用率が高いプラットフォームのため、若年層に向けた広告施策に向いています。
主な対象国
対象エリア
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アンケートなどの定量調査、インタビューなどの定性調査の他、ソーシャルリスニング分析や検索キーワード分析等、幅広いソリューションで一気通貫したサポートが可能です。
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